るびりんブログ

鼻に風の当たる場所でなければ、頭がぼんやりしてしまって考えることができない。

作られた世界

私たちの生きる場所と
人類が長く続けてきた生活がまだ残る場所の
違いを表そうと
絵を描いてみた。



片方に私たちが生きる場所を象徴する言葉を集めた。
中央銀行
世界銀行
IMF
開発
経済発展
Facebook
国連
ユニセフ…


さて、もう片方に何と書こうかと迷った。
お日様


カラハリ
熱帯雨林


並べてみたものの
違和感しかなかった。



そして気づいた。
私たちの暮らす社会の対局にあるのは
言葉で表されない世界だということに。



この世界の大半は言葉を使わない場所だ。



雨が降り、
木が育ち、
動物が生まれ、
風が吹いて続いていく。



言葉に力を与えれば与えるほど
私たちは生きにくくなっている。