るびりんブログ

鼻に風の当たる場所でなければ、頭がぼんやりしてしまって考えることができない。

論理やデータに殺されかけた心を蘇らせる

私たちが水を飲んで「おいしい」と感じるならそれはセイレイの力です。
新鮮な空気を吸って「生き返る~」と感じるのもセイレイの力です。
深い淵や巨大な岩を見て、人を超える大きさを感じたり、朝露のきらめきを美しいと感じるのもセイレイの力です。


本当は、セイレイや精霊ではなく別の言葉を当てはめたほうがいいのかもしれません。私たちは物理的な世界を肉体というフィルターを通して処理します。そこにセイレイがいます。


今の人類はセイレイの声を聞くのではなく、論理やデータにばかり物を言わせています。しかし、それではいけません。


セイレイの声を聞けば、私たちは子どもが安心して思いっきり遊べる生き方を欲していることがわかります。経済発展ではなく汚染されていない環境を欲し、長寿よりも今を生きることを欲し、自動車の利便性よりも、自動車のない穏やかさを欲しています。


セイレイの声を聞くと、どうやら私たちは多くの生命に溢れる世界を望んでいるように思えもします。セイレイはスマホなんて大嫌いです。


このままセイレイの声を聞かないでいると、私たちは生きる意味を失ってしまいそうに思えます。