るびりんブログ

鼻に風の当たる場所でなければ、頭がぼんやりしてしまって考えることができない。

ひとの原点

f:id:todo_todo:20171008134229j:plain


ひとの原点


わずかの物を持ち、学校も会社も国もない。


水の流れのように、海の波のように、変わることなく繰り返されていく世代。


祖先から受け継いだ広い土地に、少しの人びとが住み、耕さず、飼わず、遊動する。


切り刻まれた時間に追われることも、
カネの支払いに追われることもない。


もちろん、この暮らしにもさまざまな問題はある。


不衛生で、洗練されておらず、肉体的に酷だ。血ぬられたあり方を強調する人もある。


しかし、これは問題ではなく、人類史の99%を占める正常な状態、本来の持続可能なあり方だ。この暮らしを詳しく知り、原点と見なしてみれば、問題を抱えているのは、むしろ私たち疲れ切った文明人である。


ひとは彼らのように生き、ワニやヒョウを祖先ととらえ、クマを兄弟とすることができる存在だ。


それをできなくしているのが、おそらくは文明なのだ。


農耕・牧畜民とはまったく別の歴史を持つ、同時代人、それが狩猟採集者たち。
今、私たちと同じように経済システムの牢獄に組み込まれ消えようとしています。
そこに帰ることは嫌で、無理かもしれない。けれど、知ることはできましょう。


るびりん書林 別館:http://www.asahi-net.or.jp/~zj7t-fji/ (ほんの販売・買い取り)