るびりんブログ

鼻に風の当たる場所でなければ、頭がぼんやりしてしまって考えることができない。

猫の恋

オスネコとメスネコは発情期でなくても仲が良い。


オスネコが母のようにメスネコの顔を優しくかんでマッサージしてやったり、抱き合って寝ていたりする。


だがしかし、嫌がるメスネコにむりやり交尾をせまり、メスネコの背中を強くかんで押さえつけてしまうようなこともある。


我が家にはオスが二匹と、このオスたちの母親であるメス、押しかけ飼い猫になったメスがおり、メスたちの避妊は終わっている。そして、オスたちは押しかけ猫を彼女扱いして暮らしているのだ。


押しかけ猫はしつこいオスたちのアプローチにうんざりしながらも、しばらく経つと一緒に寝ていたりもしている。


そこには、乱暴に性行為を迫られたことに対する怒りや、彼氏が二人いるという複雑な心境はなく、ただ、生物として生きている日常がある。顔を寄せ合って寝ている仲睦まじい姿を見れば、異性に魅かれる心が私たちと同じであることを思う。母猫と息子猫たちの三匹だけが集まり、押しかけ猫が寒そうにしている様子を見ると、人間だったら、彼女を一人ぼっちにしておかないで一緒にいてあげそうなものなのにと、猫と人の違いを思う。


しかし、こうした猫たちの姿、つまり善悪で判断していない姿こそ、生きものの本来の姿なのだなとやはり感じてしまうのである。